ワンダーフェスティバル2009夏レポート
Since 03 August, 2009
幕張メッセ










え、さて。
昨夏、あれだけ騒いでいたにもかかわらず、原因そのものをうやむやにしそうな気配がぷ〜んと臭っている東京ビッグサイト に見切りをつけ、場所を「幕張メッセ」に移して再開した「ワンダーフェスティバル」に行ってきました。
「リセット」の「リセット」という事で、パンフにも昨夏の事故についてと、その対策としてのお願いが記されて いましたねぇ。
まあ、どこでも、なんでもそうなんですけど、「個人のモラル」か、あるいは「自制心」か、はたまた 「譲り合いの気持ち」の問題だと思うのですが、集団心理として「俺だけが…」がたった一人でもいると、 周りにいる人ってのは「じゃあ、俺も」ってなってしまうんですよね。悲しいかな。
あの事故の原因はもう、「エスカレーターの構造的な欠陥」そのものと断言できますけど、それを覆い隠してしまった のは他ならぬ参加者の「モラルを無視した行動」というもの皮肉なものです。
別にワンフェスの参加者だけがそうなのではなく、ね。
どこの、なんのイベント会場へ行っても、同じようなもんだと思いますが。
ほんと、一人一人の…なんですけどね。

それはともかく、今回は幕張、という事で、私自身ここへ来るのは2回目、実に16、7年ぶりです。
その時は仕事関係の展示会みたいなものに行ったので、えらく快適な会場であると思ってました。
現場に着くまでは。

てな訳で、今回は別の用事もある事なので車にて参上です。
25日の土曜日、仕事を終え出発の準備が完了しましたが、まだ出発できないでいます。
なぜか。
それは、“ある物”の到着を待っていたからです。
もう1つの目的である「百里基地散策」に、絶対必要というわけでもないのですが、あれば非常に便利な シロモノなのです。
その辺は続きにて詳細を。
というわけで、その“ある物”が到着し、それの下ごしらえを行います。
折しもこの日、近所で花火大会が催されています。窓を叩く花火の破裂音と共に下ごしらえをして、完了したのは 花火も終わった21時30分。荷物を車に載せ、出発したのが22時ジャストでした。
が…
市内から脱出できません。
花火大会から帰る人でごった返し、渋滞は果てしなく続いています。
うわぁ、失敗した…
脇道に逸れようにも動かないものだから、何ともなりません。
ようやく抜け道へと這い出し、脱出ルートに乗ったのが23時丁度、毎朝5分とかからずに出られる道に、実に 1時間もかかってしまったよ。

そのまま燃料を満載にしてハイウェイに乗ります。
目指すは一路、幕張へ。

わりとゆっくり走って、現地に到着したのは日付もかわった3時頃。土曜の夜だというのに割りと道が空いていたのが 幸いでした。
とある駐車場に車を止め、仮眠を取る事1時間、ぼちぼち日も空けてきたので会場へと。

さて、早めに着たにもかかわらず、既に入場待ちは長蛇の列です。昨年ほどではないにしろ、やはりかなりの人数と なっています。
会場をぐるっと囲んだ列の最後尾に並びます。丁度マリンスタジアムの真ん前でした。
木陰だった事と風が幾分強かった事もあって、妙な寒気がしましたよ。





例によって待つ事約5時間、ようやく開場の運びとなりました。
前回の事もあって、入場する人の列はスムーズのようですね。
私が見た限りでは走り出す人たちもおりませんでした。

まず、今回向かったのは、ワンフェスでは初となる「18禁エリア」です。
今回からは、その、要するに「イロッポすぎるもの」は年齢制限をかけるということになったようです。
まあ、確かにそれは必要ですわな。
ちなみに、今回の1番の目玉は別の所にあるのですが、前回のこともあって後回しにする事に。
この判断が、若干の危機を誘う事になりますが、それは後ほど。

という事で、次の目玉群をまず目指す事に。
1発目は「BUBBA&サイコロキャラメル」さんの所へ。
今回の新作「ベルベット」が妙に気に入りました。
既に結構な人が並んでいて、売り切れになるかどうかが心配でした。が、なんとかゲットできました。
ついでに、妙に艶かしいポーズが印象的な「コトナ」も購入です。


こちらが新作「ベルベット」。魅力的です。


こっちは「コトナ」、こちらもよさげです。

お次は卓の並びから、「AGRESSIVE」さんのブースへ。
昨年の「ともみスク水バージョン」もまだ作っていないのに、その次作品を購入です。



そのまま、卓の並びで「よいこQ」さんのブースへ赴くも、狙っていた「ベルダンディ魔族Ver.」は 無くなってました。
早いって。
次に半ケツのでっかいタマ姉が魅力的の「PS MODEL」さんの所へ。
実物を見て、悩んだ挙句今回は見送りに。
そんな感じで次の所へ行こうと歩き始めると、こんな感じのディスプレイが。
なかなかに魅力的な関羽です。例のCDジャケットがネタですか。
という事で、「INF」さんで「関羽」を購入。


恋姫無双のキャラが魅力的でした。


こちらが購入した「関羽(愛紗)」のキット

次いで、「NightBlue」さんのブースに。
こちらの狙いは「〜八宝備仁氏「SWEET BODY」P4〜5の女の子〜」というタイトルの、要するに 初音ミクっぽいやつです。
が、既に売り切れてました。仕方がありませんな。
もう1つの狙っていた「STELLA」を購入。


実はこちらが本命だったり。完売とは残念です。


こちらは購入した「ステラ」のキット。
オリジナルとは言えその完成度はすばらし過ぎです。

18禁コーナー最後は「闇の眷族」さんの「紅蓮の悪魔ベルミナ」のところへ。
しかし、こちらも既に完売となってました。
悪魔っ娘強し…

てなことで、おおよそ予想の範疇でしたが、前回に比べれば欲しかったものが比較的多く入手できたので 善しとしましょう。
しかし、世の中不況だなんて嘘だよね。どこもかしこも高額なのに即完売だなんて…
そそっと18禁コーナーを出て、一般(?)ディーラーの方へ。まずは1番近い「S−MIST」さんの所。
こちらさんは最近「セイバー」というものに力をいれているのか、それらが目立ってました。
特に「コレ」というものは無かったのですが、前回入手できなかった「風見みずほ水着Ver.」をゲットです。


ディスプレイにかなりのスペースを使ってました。


こちらが購入した「みずほ」です。


最後に、「ボーメ屋」さんの所で作品を眺めていく事に。



さすがに造型はよさげですねぇ。
さて、事前に目星をつけたこのあたりのブロックのディーラーもあらかた巡ったことだし、次の目的地へ。
いやしかし、メーカーさんブースは相変わらず行列ができていますなぁ。
よっぽどの事が無ければ、あの列には加わりたくはないですねぇ。
基本、人ごみや渋滞、行列がダメな私です。入場前の行列ですでに精神的なダメージは深刻な状態ですので、これ以上 はムリでしょうし。
とかいって、欲しいものがあれば並ぶんだろうなあ、きっと。

次なる目的地は、別のブロックに出している「りざあ堂」さんの所です。
今回は新作の「遙ライトニング」です。
ポクポクとりざあ堂さんのブースへ行きます。
と、ありました。「くださいな」というと「最後の1個です」と。
うわぁ、やばかった。これが手に入らなかったら、来た意味も半分なかったようなモンです。
危機一髪とはまさにこの事。
なんというか、この「二兎追う者は」的な状態は何とかならないものですかね。贅沢な悩みですか。


回を重ねる毎に、美女とメカの混合比が変化してるような感じです。


今回の最後の1個だった「遙ライトニング」です。


じつは、茜の水着Ver.も欲しかったのですが、完売でした。
後で写真撮るのに寄った時、セット買いでサービスがあったと判明しましたが、予算が尽きて泣く泣く諦める事に…
というか、半分徹夜状態で頭が機能していなかったのかも知れない。でっかく書いてあったのに。
そんなわけで、最後に購入したのは「りざあ堂」さんの裏手にある「ちきんだっくEX」さんの所。
前回、見ることもできなかった「鋼鉄の白兎騎士団」の「ガブリエラ」が目的です。
なかなかキット化されないキャラクターというか、作品というか…
前回はボーメさんの所も出してたんですが、けっこう魅力的なキャラだとは思うんですけどねぇ。
個人的には「ジアン」か「デイレィ」か「マルチミリエ」か「アスカ」か「レフレンシア」か「アルゴラ」か「クシューシカ」 が好みなんですけどね。
節操ないですか? そうですか…



さて、資金も尽きた事だし、最後の目玉、「システムサービス(株)」さんの所へ。
ここでは何と、「ラムちゃんのボトルオンフィギュア」が出展されてます。
もうね、私ら世代の永遠のヒロインでもあるラムちゃんですから、見ないわけにも行きますまい。
ましてや、原型がそのボーメさんってことなら、そのデキも納得でしょうし、ね。
てなわけで、こんな感じでディスプレイされてました。








さて、時間にしてお昼ちょっと前。
ボークスさんブースも長蛇の列だったのでスルーして、ガイナックスさんのブースを見て帰る事に。
ガイナックスさんの所には、1/1の綾波レイとアスカのフィギュアがありました。
綾波、ちっさい…
てなことで、今回はこれで撤収です。
大きく予算が取れなかった事もあって、若干消化不良な部分もありますが、それは私の物欲が深い、という 事なんでそこは我慢も必要かな、と。
なんにしても、満足はできたので善しとしましょう。
次が来られるかどうかも不透明ですが、次はゆっくりと回りたいものです。

会場を後にして駐車場へ向かう道中、風が強いのなんの、カンカン照りとのダブルパンチでもうくたくたです。

で、これから次なる目的地へと行くわけですが。
そう、茨城県は小美玉市にある百里基地です。
いや、なんかいまだに「小美玉市」ってしっくりこないなぁ。
それはそれとして、今日のところは明日のための下見です。
千葉から鹿島方面を回って、百里に到着。
明日のウォッチングポイントの目星をつけて、それから実家へと向かいました。
さあ、明日はいよいよファントムウォッチングだ!



「アトリエEGRES」TOPへ戻ります