LONESOME CROW 1972 |
@I'm Going Mind AIt All Depends BLeave Me CIn Search Of The Peace Of Mind DInheritance EAction FLonesome Crow |
記念すべきスコーピオンズの、そしてマイケルのプロデビュー作品。僅か7日間という突貫作業でレコーディングされたアルバム。 アルバム自体はこれといって特筆すべき点は無く、当時のヨーロッパ、というか西ドイツで流行していたハードロックに良くあるものといった感じで、 暗い陰鬱とした雰囲気が全体的に漂っています。 とはいえ、マイケルこの時15歳、驚くべき才能です。プレイの個性そのものは荒削りで特に前面に出てはいませんが、メロディのニュアンスはマイケルらしさ が見え隠れしています。 しかもこの時はフライングVではなくレスポール。う〜ん、その姿を見てみたいものです。 |
PHENOMENON 1974 |
@Oh My ACrystal Light BDoctor Doctor CSpace Child DRock Bottom EToo Young To No FTime On My Hands GBuilt To Comfort HLipstic Traces IQueen Of The Deep |
UFOにとっては通算4作品目、マイケル加入後初のアルバム。 あらゆる意味で全ての始まりとなった、記念すべきアルバムです。 フィル・モグの執拗なまでの誘いによって加入したマイケルは、このアルバムで自由奔放にギターを弾きまくっております。 アルバムの殆どの曲がマイケルによるもので、コンポーザーとしても優れた才能をもっていることを実証しました。特にクラシカルな「DOCTOR DOCTOR」やハードロックリフの基本のような「ROCK BOTTOM」といった曲は 後のブリティッシュ・ハードロックシーンに多大な影響を及ぼす事になります。 このアルバムによって、UFOはアメリカン・マーケット進出への弾みがついた、というか自信がもてたのでしょうか、次第に方向性もアメリカ ナイズされて行く事となります。 個人的にはBとDがフェイバリットソングですか。あとはHなんかもカントリーっぽくて好きです。 ほんと、メロディーの鬼ですね、マイケル。 |
FORCE IT 1975 |
@Let It Roll AShoot Shoot BHigh Flyer CLove Lost Love DOut In The Street EMother Mary FToo Much Of Nothing GDance Your Life Away HThis Kids IBetween The Walls |
マイケル加入後の2作目のアルバム。UFOとしての音楽性が確立されたアルバムといって良い完成度となっている。 マイケルのギターが前作以上に前面に押し出されており、数あるマイケル参加作品中1番マイケル色が強いといっても良いのではないでしょうか。 ギターのリフとメロディ、ドライヴ感が素晴らしい「LET IT ROLL」はマイケル本人も気に入っているようで、ライブなどではよく演奏されるナンバー。 「HIGHT FLYER」の泣き叫ぶようなソロは非常に叙情的で、マイケル節の真骨頂といえるでしょう。トリを飾る「THIS KIDS」は文句無くかっちょいいロックンロールナンバーです。 ジャケットも訳わかんなくて好きです。 |
NO HEAVY PETTING 1976 |
@Natural Thing AI'm a Loser BCan You Roll Her CBelladonna DReasons Love EHighway Lady FOn With The Action GA Fool In Love HMartian Landscape |
キーボードにダニー・ペイロネルを加えたメンバーでのアルバム。全体的に中途半端なアメリカン・ロックという印象を受けますが、それは往々にしてダニーのセンスによるものかな、と。 マイケル作のナンバーは前2作と変わらず気持ちよい曲で、「NATURAL THING」は彼にとってもUFOにとっても重要な代表曲。「BELLADONNA」にみられる様な哀愁が漂うメロディがとても印象的。 「ON WITH THE ACTION」では泣きまくるギターが堪能できますが、こういった曲を聴くと、マイケルのソロってつくづく日本人好みなメロディだと再認識できますね。 ジャケットはさらに訳わかんない事になってます。裏ジャケも暗示的ですね。マイケルだけホース持ってないし・・・。 |
LIGHTS OUT 1977 |
@Too Hot To Handle AJust Another Suicide BTry Me CLights Out DGettin' Ready EAlone Again Or FElectric Phase GLove To Love HOn With The Action(LIVE) |
ダニーに変わり、キーボードとギターの両刀使いなポール・レイモンドを迎えてのアルバム。 この作品でようやくアメリカンマーケットへと本格参入することができた金字塔的作品。 UFOとしてもこのアルバムは1つの転機となった作品で、全米での成功の足がかりとなった。 タイトル・ナンバーの「LIGHTS OUT」は今もなおギターキッズのアンセム(賛歌)として聴かれている。ライブでのインプロヴァイズされたソロも、このオリジナルのソロもどちらもそれぞれメロディアスかつスピーディーでとても聴き心地がよいが、 なによりたった2音だけのヘビーなリフが印象的。まさにコロンブスの卵的リフといえよう。 「TRY ME」も良いです。「LOVE TO LOVE」は素晴らしいの一言で、ハードロックのバラードこそが全てのジャンルに通ずるという素晴らしさを示す名曲といえるでしょうか。泣けます。 |
OBSESSIONS 1978 |
@Only You Can Rock Me APack It Up BArbory Hill CAin't No Baby DLookin' Out For No.1 EHot'N' Ready FCherry GYou Don't Fool Me HLookin' Out For No.1(reprise) IOne More For The Rodeo JBorn To Lose |
「LIGHTS OUT」のセールスが好調だったことから、全米ツアーに先駆けて製作されたアルバム。 前にも増してマイケルのギターがエッヂを効かしていていてヘヴィーな印象を受けますが、全体を通して完成度が高く、アルバムとしてのコンセプトもしっかりしている所がミソ。 アメリカンマーケットを意識しすぎている音つくりではあるが、頑なにUFOらしさも崩していないところはさすがです。 アメリカでもスマッシュ・ヒットを記録した「ONLY YOU CAN ROCK ME」は構成の妙が素晴らしいナンバー。軽快なポップ調の曲ですがマイケルのソロは変わらずメロディアスです。 プロデューサーのロン・ネヴィソンの手腕が遺憾なく発揮された作品です。 「ARBORY HILL」のリコーダーは実はマイケルによるもの。縦笛ですよ、タ・テ・ブ・エ。 ジャケットもさらに訳わかんなくなって、しかも暗示的というよりも当時のUFOの内情そのものとも受け取れる所がすごいです。 ヒップ・ノシス恐るべし。 |
STRANGERS IN THE NIGHT 1979 |
@Hot'N' Ready ACherry BLet It Roll CLove To Love DNatural Thing EOut In The Street FOnly You Can Rock Me GMother Mary HThis Kid's IDoctor Doctor JI'm A Loser KLights Out LRock Bottom MToo Hot To Handle NShoot Shoot |
大成功のうちに終わった全米ツアーの模様を収録したライブアルバム。 しかし、この作品発売時にはすでにマイケルはUFOを正式に脱退した後だったため、あのギターはポール・チャップマンの差し替えだとかの噂が絶えなかった。 後にマイケル本人から自分だと打ち明けられて、噂はなくなりましたが。 ここまでのUFOの代表曲全てが詰まった珠玉のアルバムで、これ一枚あれば他はいらないとまで言えてしまう作品。 マイケルのギターもまさに神がかり的で、BやD、Fでのソロはもちろん、K、Lではもう鳥肌もののソロを披露しています。 特筆すべきは、このライブアルバムが今もなお売れつづけている、という事でしょうか。 ちなみに私はこのアルバム、2枚持っています。 1つはデジタル・リマスター盤で、曲順と曲数が変わっています(ここで紹介しているものは全てリマスター版)。 驚異的なロングセラーですが、それはとりもなおさず「グッド・アルバム」の証といえるでしょう。さすがにビートルズやレッドツェッペリン などには届きませんけど。 |
LOVE DRIVE 1980 |
@Loving You Sunday Morning AAnother Piece Of Meat BAlway Somewhere CCoast To Coast DCan't Get Enough EIs There Anybody There? FLove Drive GHoliday |
心身ともに疲弊した末にUFOを脱退したマイケルが一時的に復帰して制作されたアルバム。 スポット参加でのレコーディングで、「ANOTHER PIECE OF MEAT」、「COAST TO COAST」、「LOVE DRIVE」の3曲でマイケルがプレイしています。実際にはもっとプレイしているらしいですが。 マティアス・ヤプスとは確実に違ったプレイを聴かせてくれますが、フィーリングはUFO時代そのままといった所でしょうか。 インプロビゼーショナル(即興的)なギターワークはやはりマイケル節、いい感じです。 ただ、個人的にスコーピオンズとしては前任者ウルリッヒ・ロート在籍時の「ヴァージン・キラー」のほうが好きだったりします。 ウリとマイケル、意外と手癖に共通点があるような気がするのは私だけでしょうかね。 |
THE MICHAEL SCHENKER GROUP 1980 |
@Armed And Ready ACry For The Nations BVictim Of Illusion CBijou Pleasurette DFeela Like A Good Thing EInto The Arena FLooking Out From Nowhere GTales Of Mistery HLost Horizons |
UFOを脱退し、スコーピオンズでも失踪をやらかした末にたどり着いたソロ・プロジェクト、その第一弾がこの作品。 ここにくるまでに多くのミュージシャンとの接触があったが、その中でもあのビリー・シーンとの絡みもあったそうで、そちらはまさに夢の競演といえるでしょう。 この作品では別のスタジオ・ミュージシャンを起用していて、プロデューサーはあのロジャー・グローバー。 ボーカルのゲイリー・バーテンもいい味出しています。 曲としてはUFO時代からの流れを汲んでいると言えなくも無いが、どちらかというと印象は全く変わっている感じ。 というよりも、マイケルらしさそのものといえる曲ばかりで、特に@、C、Hは秀逸。AとEはこれぞマイケルの真骨頂ともいえる曲で、後のマイケルのスタイルを確立している曲。 ただ、ジャケットはなんか、ねえ。 |
MSG 1981 |
@Are You Ready To Rock AAttack Of Mad Axeman BOn And On CLet Sleeping Dogs Lie DBut I Want More ENever Trust A Stranger FLooking For Love GSecondary Motion |
前作を引っさげてツアーを行った際のメンバーで作成されたセカンドアルバム。というよりも、MSGがグループとして成り立った初のアルバムになるのでしょうか。いや、今後の事を踏まえるとそうでもないか。 マイケルのギターもさることながら、バンドとしての方向性がはっきりしている為か、全体的に非常に良いアルバムとなっている。 全曲がそれぞれ名曲といえ、これ一枚だけでもMSGがある程度わかるほどのアルバム。逸品です。 個人的にFが1番好き。日本人好みのソロはいつ聴いても涙ものです。 |
ONE NIGHT AT BUDOKAN 1981 |
-DISC 1- @Armed And Ready ACry For The Nations BAttack Of Mad Axeman CI want More DVictim Of Illusion EInto The Arena -DISC 2- @On And On ANever Trust A Stranger BLet Sleeping Dogs Lie CTales Of Mystery DCozyPowell Solo ECourvoisier Concerto FLost Horizons GDoctor Doctor HAre You Ready To Rock |
マイケル初来日時のライブを収録した作品で、そのテンションの高さはまさに「UFOライブ」そのもの。 ドラムスのコージー・パウエルが体調不調だったそうですが、そんな雰囲気は微塵も感じられません。マイケルのギターも元気 いっぱいに弾きまくっています。 セカンドアルバム発売前ということもあって曲は限られていますが、それでも素のアルバムが出色のできなだけに全曲通して 非常にドラマティックな感じで良いです。オープニングなんかはもう鳥肌ものですね。 |
ASSAULT ATTACK 1982 |
@Assault Attack ARock You To The Ground BDancer CSamurai DDesert Song EBroken Promises FSearching For A Reasons GUlcer HGirl Fom Uptown |
まさに、幻に終わった「最強メンバー」でのアルバム。この作品がこのまま世に出てくれた事を感謝せずにはいられない作品です。 異常なまでにテンションの高いマイケルのギターと、何処までも伸びる超人的なグラハム・ボネットのボーカル、それらを際立たせるリズムセクション、そのコラボレーションは過去、そして未来においても 超えるものは出てこないと断言できるくらいです。 UFO、前作までのMSG、そのどれとも違う音楽性は衝撃を受けますが、それでもマイケルのスタイルが保持されているのはさすがといえるでしょう。 アルバム全体を通して、マイケルとグラハムのコンビネーションがこれほどまでにドラマティックだと実感でき、これが幻で終わってしまった事が非常に悔しいと思ってしまいます。 オリジナルよりもデジタル・リマスターされた物のほうがお勧めです。 |
BUILT TO DESTROY 1983 |
@Rock My Nights Away AI'm Gonna Make You Mine BThe Dogs Of War CSystems Failing DCaptain Nemo EStill Love That Little Devil FRed Sky GTime Waits HRock Will Never Die IRock My Nights Away(original mix) JThe Dogs Of War(original mix) KCaptain Nemo(original mix) LStill Love That Little Devil(original mix) MRed Sky(original mix) |
ごたごたの後に発売されたアルバムで、出戻りゲイリーがボーカルをしています。 アルバムとしては前作の延長線にあると言えますが、いかんせん元がグラハムを意識した曲の為かゲイリーでは力不足の感が否めない所が残念です。 それは製作サイドも充分承知らしく、リミックス後にEではデレク・セント・ホルムスが歌っちゃってます。さらにライブでは他の曲も・・・ とはいえ、曲はどれも素晴らしく、Dはロック史上に残る名インスト曲だし、F、Hは鳥肌ものの曲です。 この作品実は2種類が市場に出回っていまして、オリジナルバージョンとリミックスバージョンの2つ。オリジナルは恐らく二度と手に入らないでしょう。 故に、オリジナルバージョンがオマケに付いてくる「デジタル・リマスター盤」がお勧めです。 ちなみに、ジャケットでベンツをしばいて叩き壊しているフライングV、撮影のために何の躊躇もなく叩き壊したとか。後日見事にリペアされて、一時期はメインで使用していたあの“ブロック・インレイ”のすんごいレア(ある意味メダリオンよりも貴重)なVです。 彼曰く、「壊れて直す度に音が良くなるんだよ。」・・・壊すなよ・・・。 |
ROCK WILL NEVER DIE 1984 |
@Captain Nemo ARock My Nights Away BAre You Ready To Rock CCry For The Nations DRock You To The Ground EAttack Of Mad Axeman FInto The Arena GCourvoisier Concert HRock Will Never Die IDesert Song JI'm Gonna Make You Mine KRed Sky LLooking For Love MAremed And Ready NDoctor Doctor |
1993年、ロンドンはハマースミス・オデオンで行われたライブを収録した作品。 オリジナル盤は後半の数曲をカットしたバージョンで、こちらは現在入手できるリマスター盤。 名曲「LOOKING FOR LOVE」が聴けるこちらが断然おすすめ。ってか、オリジナル盤はもう入手不可ですけど。 スタジオテイクよりもタクトが早いのでスピード感はあるような気がします。ただ、やはりライブテイクな分ラフな印象を受ける曲もあります。 ちなみに、これと同じ内容のビデオもありますが、そちらはまず入手は不可能ですか。ビデオを所有している人はこのCD買わなくてもいいかな、というよりビデオのほうがよっぽどいいです。 |
PERFECT TIMING 1987 |
@Gimme Your Love AHere Today Gone Tomorrow BDon't Stop Me Now CNo Time For Losere DFollow The Night EGet Out FLove Is Not A Game GTime HI Don't Wanna Lose IRock 'Till You're Crazy |
数年の沈黙を破り、ついにリリースされた「マコーリー・シェンカー・グループ」名義の第一弾。 全体的にギターサウンドよりもトータルでのバランスが重視されているアルバムで、マイケルのギターサウンドもどこか遠慮している感じです。 とはいえ、要所要所でのマイケルのブレイクはやはり心地よいものがありまする。個人的に「TIME」が一押し。 なお、ジャケットで彼が手にしているV、例の「BUILT TO DESTROY」で叩き壊したVです。 |
SAVE YOURSELF 1989 |
@Save Yourself ABad Boys BAnytime CGet Down To Bizness DShadow Of The Night EWhat We Need FI Am Your Radio GThere Has To Be Another Way HThis Is My Heart IDestiny JTake Me Back |
アルバム・ジャケットが全てをぶち壊しているといってよいアルバムで、やはりジャケットは大切だと痛感する作品。 ミッチ・ペリーが抜けてスティーブ・マンが復帰しての作品ですが、個人的にミッチとマイケルとの絡みも聴いてみたかった。 タイトル・チューンの「SAVE YOUR SELF」では、イングヴェイさながらの早弾きを披露しています。早弾きブームに触発されたか? ジャケットはともかくとして、全体的には前作よりもマイケルらしさが堪能できるアルバムです。まあ、中には“捨て曲”に近いものもありはしますが・・・ |
M.S.G 1991 |
@Eve AParadise BWhen I'm Gone CThis Broken Herat DWe Believe In Love ECrazy FInvincible FWhat Happens To Me GLonely Nights HThis Night Is Gonna Last Forever INever Ending Nightmare |
かなりのブランクのあとにリリースされた作品で、もはやMSGのメンバーはマイケルとロビンだけ。 ロッキー・ニュートンも作曲でクレジットされてはいるものの、ほとんど「蚊帳の外」です。 スタジオ・ミュージシャンのジェフ・ピルソンやジェイムス・コダックといったメンバーでの録音ですけど、MSGメンバーよりも聴き応えがあるのはなぜでしょうね? アルバム全体としては非常にまとまってて、いい曲ばかりです。特に最後の「NEVER ENDING NIGHT MARE」はすんばらしいの一言。この曲の為だけにこのアルバムを購入しても損はないと言い切れる名曲です。 |
NIGHTMARE THE ACOUSTIC M.S.G 1992 |
@Anytime AWe Believe In Love BWhat Happens To Me CBad Boys DWhen I'm Gone ENever Ending Nightmare FMessages To Japanese Fans |
やっぱりメンバーが2人になってしまったMSGがたどり着いた演奏形態、アコースティック。 折からのアコースティックムーブメントに丁度重なった時期だけに、どちらかというとこっちのアルバムの方が「PARFECT TIMING」といえるかな? エレキからアコギに替えても、やはりマイケルのギターは素晴らしいです。 アコギならではの澄んだ音色で、正確無比なあの叙情的メロディーを聴かされた日にゃぁ涙もこぼれるってなモンです。 最後のおまけに収録してあるメッセージは聞く必要はないです。過去のことですし。マイケルの肉声が聞きたい方のみどうぞ。英語ですけど。 |
“UNPULGED”LIVE 1992 |
@Anytime AWe Believe In Love BWhat Happens To Me CBad Boys DGimme Your Love ENatural Thing FPerrier GWhen I'm Gone HNever Ending Nightmare IDoctor Doctor JLights Out KParadise LOnly You Can Rock Me |
アコースティックの形態でツアーをした時の模様を収録した作品で、アメリカはアナハイムでのギグ。 やっぱりマイケルのアコギは素晴らしいです。アコースティックバージョンのライツアウトとか、原曲が素晴らしいとどんなアレンジでも素晴らしいことを証明したドクタードクターなどは必聴です。 どうでもいいことなんですけど、ロビンのボーカルはライブでもスタジオ・テイクと遜色ないんですね。 ゲイリーは論外としても、グラハムもライブでは声が痩せてしまってますしね。アルカトラズのライブビデオは散々でしたしね。 |
CONTRABAND 1991 |
@All The Way From Memphis AKiss By Kiss BIntimate Outrage CBad For Each Other DLoud Guitars, Fast Cars & Wild, Wild Livin' EGood Rockin' Tonight FIf This Is Love GStand HTonight Youre Mine IHand On To Yourself |
当時在籍していた“レフトバンク・マネージメント”に所属するバンドから、数人が集まってできたプロジェクトのアルバム。 曲は殆どがカヴァー曲で、特にマイケルが前面にでているってわけでもありません。 とはいえやはりソロなんかはマイケルらしさが出ていたりして、聴いて損はないかな、と。 とはいえ、まだ手に入るのかな?このCD |
THANK YOU 1993 |
@Positive Forward ACourage And Confidence BFaith & Trust CPeace DEndless Possibility EHumbleness FHarmony GLove And KindNess HJoy IAcceptance And Forgiveness JPatience & Tolerance KTruth LOpen And Willing MEscape From The Box |
バンドとしての活動が無い状況で、アコースティックに精力的に取り組んでいた時期に、自身のレーベルから「通販(!)」でリリースされたアコースティックのインストアルバム。 こういうのやられると、海外のファンとしては非常に困るんだよね。購入プロセスが面倒だし、ドルって言われてもピンとこないし。 現在ではメジャー・レーベルからリリースされて、ワールドワイド盤が普通に手に入ります。 アコースティックならではの綺麗な音色と、叙情的なメロディーの相乗効果で物凄く良い作品です。言っちゃ悪いけどクラシックギターなんかと比べたらこっちのほうが数倍素晴らしいです。まあ、テクニックは別として、ね。 |
UFO WALK ON WATER 1995 |
@A Selfmade Man AVenus BPushed To The Limit CStopped by A Bullet(Of Love) DDarker Days ERunning Of Empty FKnock, Knock GDreaming Of Summer HDoctor Doctor ILights Out |
ついに奇跡の再結成を果たした、黄金期のUFOでのアルバム。 曲の良し悪しなんかは二の次です。再結成という事実に意義があるアルバムです。 アルバムとしてはどことなく昔のUFOらしさからは離れていますが、それはメンバー全員が成長した証、として割り切りましょう。 ストレートなハード・ロックアルバムという印象で、聴いていて新鮮味は正直ありませんが、それぞれの曲はいい感じです。渋さがにじみでていますな。 リレコーディングのLIghts Outは正直リハーサルテイクと割り切ったほうがベターかな。Doctor Doctorは良いです。 |
MSG WRITTEN IN THE SAND 1996 |
@Brave New World AEssence BCry No More CBack To Life DWritten In The Sand ELove Never Dies FI Will Be There GTake Me Through The Night HDown The Drain II Believe JIn To The Arena KCry For The Nations |
メンバーを一新して結成したMSGのアルバムで、全体としては非常に落ち着いた印象の作品です。 マイケルの曲って、つくづくボーカルで変わるんだなぁとしみじみさせる作品です。ボーカルのリーフの声はこれまでのボーカルとはややおとなしい感じですが、悪くはないですね。デヴィッド・カヴァーデールがMSGにいたら、きっとこんな感じだったんだろうなぁとも思っちゃいました。 インスト曲のAEssenceはマイケルらしさが爆発した佳曲。マイケルの娘さんの声が聴けたりします。タイトルも娘さんの名前。 |
MSG STORY LIVE 1997 |
DISC-1 @In Search Of The Peace Of Mind ADoctor Doctor BLet It Roll CNatural Thing DLights Out EOnly You Can Rock Me FAnother Piece Of Meat GInto The Arena HAre You Ready To Rock IAssault Attack JCaptain Nemo KNo Time For Losers LSave Your Self MAll The Way From Memphis NPushed To The Limit OWritten In The Sand DISC-2 @Back To Life ALove Never Dies BEssence CNever Ending Nightmare DBijou Pleasurette EPositive Forward FLost Horizons GToo Hot To Handle HAttack Of The Mad Axeman ILove To Love JOn And On KAremed And Ready LFeels Like A Good Thing MRock Bottom |
デビュー25周年と銘打って行ったツアーを収録したアルバムで、’97年3月東京でのライブ。 さすがにこれだけの曲数は聴き応えがあります。しかも、スコーピオンズのナンバーが聴けるのもグッド。 マイケルのギターワークもどこか活き活きとしていて、ライブテイクとはいえかの「英雄伝説(ベストアルバム)」と遜色ない作品といえるでしょうか。デヴィッドとリーフのダブルヘッドも、これはこれで正解かな、と納得してしまう作品でもあります。 |
MSG THE UNFORGIVEN 1999 |
@Rude Awakening AThe Mess I've Made BIn And Out Of Time CHello Angel DFat City N.O. ETower FPilot Of Your Soul GForever And More HTurning Off The Emotion ILive For Today JIllusion KThe Storm |
アルバムのタイトルは和訳すると「許されざる者」。 あの中野サンプラザでの事件に関しての彼なりの「言い訳」なのでしょうかね。 アルバム全体はやや落ち着いた印象です。印象的な曲というのも正直ないですが、それはアルバムをとおして均一なサウンドに仕上がっているという事でしょうな。起伏があまりないためにドラマティックさが欠けているといってしまえばそれまでなんですが・・・。 |
UFO CONVENANT 2000 |
@Love Is Forever AUnraveled BMiss The Lights CMidnight Train DFool's Gold EIn The Middle Of Madness FThe Small Of Money GRise Again HSerenade ICowboy Joe JThe World And His Dog |
喧嘩わかれしたポールと、体調不良のアンディが抜けて作成されたアルバムで、マイケル迷走の合間を縫って録音されたそうです。 諸般の事情で、私はこれ以降のアルバムは所持していないんですよ。聴きたいのですけど。 |
SOLO ADVENTURES OF THE IMAGINATION 2000 |
@Achtung Fertig Los AOpen Gate BThree Fish Dancing CMichael Schenker, Junior DAardvark In A VW Smoking A Cigar EI Want To Be With You FOld Man With Sheep On Mars GAt The End Of The Day HHand In Hand |
いわゆるギター・インストアルバムで、「Thank You」のエレキ盤といったところ。 |
MSG BE AWARE OF SCORPIONS 2001 |
@No Turning Back AMy Time's Up BFallen The Love CBecause I Can DHow Will You Get Back EBlinded By Technology FAge Of Ice GStandin' On The Road HSea Of Memory IOn Your Way JReflection Of Your Heart KRoll It Over LEyes Of A Child MRide The Lightning |
後にしばらく行動を共にするクリス・ローガンと、エリック・マーティンの実弟ジェフ・マーティンを迎えてのアルバム。この頃は迷走ぶりにも拍車がかかっていて、大変な時期だったらしいです。特に周りが・・・ |
UFO SHARKS 2002 |
@Outlaw Man AQuicksilver Rider BSerenity CDeadman Walking DShadow Dancer ESomeone's Gonna Have To Pay FSea Of Faith GFighting Man HPerfect View ICrossing Over JHawaii |
実質的にマイケルをフューチャーしたUFOの最後の作品。この作品を最後に、マイケルとUFOの接点はなくなりました。 つまり、マイケルは二度とUFOではプレイしないことになりました。ああ、もったいない・・・でもしかたないか・・・ |
MSG ARACHNOPHOBIAC 2003 |
@Evermore AIllusion BArachnophobiac CRock And Roll Believer DSands Of Time EWeathervane FOver Now GOne World HBreak The Cycle IAlive JFatal Strike |
例の離婚に端を発したごたごたの中で作成されたアルバムで、ギターどころではなくなったマイケルに代わって大半の曲でジェフ・ワトソン(ナイト・レンジャーのギタリスト)がギターを弾いています。 アルバムジャケットも、なにかこの頃のマイケルを象徴しているようです。壊れてしまっていたのか? |
THE PLOT THE PLOT 2003 |
@You And Me ANeed Her Bad BKicked Out CMiss You Tonight DBorn Again ETake Another Shot FShake Down GSenorita HJust My Luck IWild Wild Things JAin't Get You KMight As Well Go Drinking |
ピート・ウェイとのプロジェクト参加アルバム。やはりUFOでの問題はフィル(とマネジメント)が問題だったのでしょうか。 |
SCHUGAR/SCHENKER UNDER CONSTRUCTION 2003 |
@High Cost AI Need This Feeling BSurrender CBack Through The Window DI Need You ELove & Danger FAll I Got GVictim Of The System |
アルバム自体は聴いた事無いです。っていうか、エイミー・シュガー知らないし。 彼女のウェブサイトで聴けますが、あまりお勧めじゃないですな。っていうよりも、マイケル君なにやってんの? |
SCHENKER-PATTISON THE ENDLESS JAM 2004 |
@Shapes Of Things AHey Joe BPearly Queen CA Whiter Shade Of Pale DNever In My Life ELong Misty Days FGot The Fire GVoyager HThe Stealer ITheme For An Imaginary Western JBuilt For Comfort |
復活したマイケルが、マイク・ヴァーニーの提案ではじめたプロジェクトで、全ての曲がカヴァー曲。 マイケルが他人のトリビュートやカヴァーをすすんでするなんて、MSG時代では考えられない事ですね。 カヴァーのネックって、原曲を知らないと楽しみ半減みたいなところがあるのですが、ことマイケルのプレイに関してはその心配は皆無ですね、たぶん。何を弾いてもマイケルはマイケルだし、ね。 自己を確立している人は違います。凄いです。 |
SCHENKER-PATTISON THE ENDLESS JAM CONTINURES |
@Rock Steady AWhile My Guitar Gently Weeps BToo Rolling Stoned CLayla DI'm Losing You EHunter FBadge GI Don't Need No Doctor HDear Mr. Fantasy IWang Dang Doodle JI'd Love To Change The World |
前作の延長作品。でも私はまだ聴いていないのです。 個人的にはCLaylaが非常に聴いてみたいですね。 |
MSG TALES OF ROCK'N ROLL 2006 |
COMING SOON!! |
マイケル最新作ですぅ! MSG名義ですぅ!! カミングスーンですーん!!! これはもう、買うしかナイ!!!! なんと歴々のMSGボーカリストが勢ぞろいです。ゲイリーにグラハム、ロビンにリーフ、ケリー、クリス、と、もう夢のようです。 マイケル、いろんな人に助けられているんだなあ、としみじみしちゃいますね。 あ、もうリリースしたかな?(2006/04/20現在) 今までに無い、マイケルらしくないジャケットが新鮮です。ディーンのVで弾きまくっているのでしょうか? 来日も決まった事だし、即購入だ。ついでに未購入のアルバムも買っちまおう。 ライブ、今度は絶対行ってやる!!何があっても!! |